HOME > BOLG

ミャンマー印刷出版協会表敬訪問

2014-08-05

2013年6月17日ミャンマー印刷出版協会(Myanmar Printers and Publishers Association)を日本から印刷業界人30数名が表敬訪問し、永遠の友情と絆を約束して帰国しました。会議では有意義な議論が出来、また懇親会は大いに盛り上がりました。

DSC_7981

 

考海外進出

2014-08-05

滋賀銀行バンコク事務所のオープニングパーティにお招き頂き、参加してきました。頭取、在タイ日本大使の挨拶では、タイは今後も日本企業の進出先として有望であり続けると強調されていました。製造業にくっついて、地方銀行まで来るんだもんね〜。日本企業は何処に行こうとしてるんだろ?

th_IMG_0873-300x213

印刷設備輸出

2014-08-05

クリスマスイヴ、神戸ポートアイランドからバンコクへ向けてコンテナ2本に分けてオフセット印刷機2台、カラープリンター、紙加工機が出航します。写真の様に、木枠でしっかり梱包されているので、問題はないと思いますが、タイの港での通関、陸送、搬入等々、工場に着くまで気が抜けません。

th_IMGP1081-300x225

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本売り

2014-08-05

日本の株が海外の投資家に買われることを〝日本売り〟と呼ばれるが、株だけではない。最近目立つのが中国人による首都圏のビルや高級別荘地などの買収、韓国人は対馬や壱岐を買っている。日本には外国人の不動産登記に関する規制が無いのである。お金さえ出せば誰でも日本の土地、家屋を買えるし、相続も出来てしまう。タイでは土地に関して外国人は49%までしか所有出来ない。中国でも様々な規制があり、完全に所有することが出来ない仕組みになっている。元日本航空のパイロットが韓国のLCC、チェジュ航空に採用されるというニュースが出ていた。去年、中国で聞いた話だが、中国の家電大手Haierに日本の家電メーカーの元エンジニア(S社をリストラされた方が多いんじゃないかと思う)が技術や品質管理を教える為に、かなりの人数が在籍しているらしい。韓国のサムスン、LGも同じ。日本から完成品を輸出するのは結構。しかし、日本人が長年、必死で築いた技術や品質管理のネタをそう簡単にバラしたらアカンでしょ。

th_800px-Samsung_headquarters-300x199

バンコク工場

2014-08-05

お陰さまで、印刷機を搬入致しました。製版機等々は来週ですが、印刷機は調整も終了し、完全な状態に仕上がってます。諸々の買出しに出かけます。工場もオフィスも何もない状態なので、結構な買い物です。デスク、イス、応接セット、キャビネット、ラック、電話、ファックス、プリンター、PC。

th_IMGP54661-300x200